JSTQBシラバスに出てくる「ヒューリスティック」とは何ぞや

JSTQBのテストアナリストやアジャイルテスターのシラバスで、「ヒューリスティック」という言葉を見かけて意味が分かりにくかったので、自分なりにまとめてみます。しっくりくる日本語がないので、英語のままにした方がよさそうな単語ですが、いきなり出てく…

テスト手順、詳しく書くかざっくり書くか

こんなことをつぶやいたら、色々ご意見をいただいたので自分なりにまとめてみます。テスト手順どこまで書くか。実行するメンバーの熟練度次第になるけど悩ましい。— yuki shiromoto (@yuki_shiro_823) February 10, 2020 具体的テストケースと論理的テストケ…

JaSST'20 RejectConに行ってきた

ピースオブケイクさんで、JaSST Tokyoに残念ながら落ちてしまったプロポーザルを供養するイベントがあったので、供養に参加してきました。イベント概要はこちら。 connpass.com noteでのテスト自動化に関する取り組み(ピースオブケイク・増原さん) ※ちょっ…

「テストの宿泊型ワークショップWACATE2019冬参加報告」で参加報告してきました

先日WACATEの参加報告会が、ビズリーチさんのD3で行われ、私もそこでLTをさせていただきました! イベントの詳細はこちらからどうぞ。 d-cube.connpass.com 当日の様子はTogetterにまとめられてるので、雰囲気を知りたい方はこちらもどうぞ! togetter.com W…

「数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話」は、学生時代に数学をパターン暗記で乗り切ってしまった人にお勧め

昨年参加したソフトウェアテストの合宿形式の勉強会・WACATEのお楽しみ抽選的なイベントで『数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話』をいただきました。 数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話 (数学ガールの秘密ノートシリーズ) 作者:結城 浩 出版社/メー…

WACATE2019冬「あなたの番です」参加レポート2日目!

2日目レポートも行ってみまーす。三浦海岸の朝焼け モーニングセッション:Agile Testing Days 2019 参加レポート (ブロッコリーさん) 資料はこちら! speakerdeck.com Agile Testing Days:ドイツのポツダムで11月に毎年開催、全日程6日間、参加費は約30…

WACATE2019冬「あなたの番です」参加レポート1日目!

ソフトウェアテスト業界にはお馴染みのWACATEにやってまいりました! 若手(若手じゃなくても)が手を動かして学ぶ2日間合宿形式のワークショップです!さあ、加速できるかな? BPPセッション (はるにゃんさん) 何も言わない。これを見てくれ。 石油王に敬意…

テストマネジメントツールを適用する前に考えること

この記事は、ソフトウェアテスト Advent Calendar 2019の10日目の記事です。 qiita.com 前の記事はこちら。 halspring.hatenablog.com 9月にいくつかテストマネジメントツールについての勉強会に参加して、考える機会が多かったので、ちょっとアウトプットし…

福岡で小早川隆景、乃美宗勝の足跡巡り+柳川で立花氏巡り

JaSST Kyushuに行くついでに前日ちょっと早く福岡入りして、私の好きな戦国武将である小早川隆景と乃美宗勝ゆかりの地を巡ってきました。 宗勝寺 乃美宗勝のお墓のあるお寺です。 福岡の交通網が集まる天神からバスで20分程度で到着します。近所には毛利氏の…

JaSST '19 Kyushuに参加してきました!

JaSST Kyushu初参加!今回はテーマなし、とのことですが、緩やかに関係性とチーム、開発とテストのお話です。 「チケットシステムで理解するあのチーム」 (関さん、miwaさん) あのチームの紹介 テストを中心とした反復開発のチーム、20年近く続いている セ…

第14回Ques「Agile Testの今」に参加してきました

11/15(金)に行われた第14回Quesに行ってきました!いつもいけてる話題ですが、今回もいけてる話でした! ques.connpass.com ソフトウェアエンジニアと共にテストを作るチームでの、テストエンジニアの関わり方(越中谷さん) 資料はこちら。 speakerdeck.com …

JSTQB Advanced LevelのTM/TA/TTAの違いについての理解

2019/11/04にNaITE(長崎IT技術者会)さん主催の勉強会でLTしてきました。 nagasaki-it-engineers.connpass.com JSTQB Advanced Levelの受験をする中で、TM(テストマネージャ)、TA(テストアナリスト)、TTA(テクニカルテストアナリスト)って、それぞれ…

ButterflyEffect#2に行ってきました

「すごい人が話を聞きたいと思う人の話はすごいはず」をテーマに開催されてるイベントです。 butterfly-effect.connpass.com 当日のまとめはこちら。 togetter.com「そーですねー!」のコール&レスポンスなど「いいとも」的な小ネタが満載でおもしろいw 今回…

比叡山やくばらい散歩がとても良かった

先日ロテルド比叡に「比叡山やくばらい散歩」と 日吉大社大祓 (おおはらえ)特別参拝のプランで宿泊してきました。 <プランの内容> 詳細はロテルド比叡のホームページにありますが、こんな感じです。 https://www.hotel-hiei.jp/yakubarai/ 京都駅からの…

小早川隆景が普請奉行をつとめた「大徳寺黄梅院」

10月なのにまだ夏の気候ですが、京都の大徳寺黄梅院の秋の特別公開に行ってまいりました。私の地元の戦国武将である小早川隆景が普請奉行をつとめたお寺で、春と秋の特別公開以外は拝観できないので前々から行ってみたかったのです! 小早川隆景の他、両親で…

BizReach QA Meetupに参加してきました

7/18(木)に行われたビズリーチさんのQA Meetupに参加してきました。QA組織立ち上げから、立ち上げからの積み上げ、新卒社員への教育まで盛りだくさんな内容でした。 d-cube.connpass.com 〜 孫子に学ぶ 〜 QA組織の立上げカタ (くにおさん) 数々の組織でQA…

Woman Tech Terraceに参加してきました

CyberAgentさん主催のWoman Tech Terrace行ってきました。 cyberagent.connpass.com 女性エンジニアが100人単位で集まるイベントはなかなかなく、キャリアの話がきけて学びの多いイベントでした。 基調講演「IT業界で活躍する女性エンジニアのための未来ポー…

脆弱性のテストツールをテストするためのサンプルアプリケーションまとめ

脆弱性のテストツールをテストするときの困りどころ 脆弱性のテストをするためのツールを検証しようと思ったとき、困るのが「どこのサイトを対象にテストするか」です。うっかり一般に公開されているサイトでテストすると、業務妨害になりかねません。 世の…

城めぐり ~土の城の最高傑作 杉山城

「土の城の最高傑作」、「築城の教科書」と名高い杉山城を訪問してきました。 お城の概要 名前 杉山城 所在地 埼玉県比企郡嵐山町(東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩40分) 公共交通機関ユーザーにはなかなか行きにくい距離ですが、技巧に富んだ多彩な防御機構が…

城めぐり ~畠山重忠居館 菅谷館跡

埼玉県の武蔵嵐山にいくつか気になる城跡があったので巡ってきました。 お城の概要 名前 菅谷館跡 所在地 埼玉県比企郡嵐山町(東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩15分) 源平が争ってた時代の有名な武将・畠山重忠の館跡です。都幾川(ときがわ)沿いの台地の上にあ…

ユーザビリティの評価手法SUMIとWAMMIとは何ぞや?

SUMIとWAMMIは、用語としてはJSTQBのテストアナリストのシラバスの「使用性テスト」の部分に出てきます。ただ用語は出てくるものの、どういったものかはよく分からなかったので、調べたついでにメモしてみました。 なお、出てくる情報は2019/03時点のもので…

第70回 脆弱性診断ええんやで(^^)参加メモ

最近脆弱性診断をGUIからできるOWASP ZAPに興味を持っているとつぶやいたら、お勧めいただいた勉強会に行ってきました。脆弱性診断研究会さんが毎月開いているもので、今回のテーマは「ワタシハCSRFチョットデキル」。 security-testing.connpass.com OWASP…

城めぐり ~賀儀城探訪記 乃美宗勝の居城

2018年の城めぐり納めに訪問しました。 お城の概要 写真のこんもりした小山の部分が城跡です。 名前:賀儀城(かぎじょう) 所在地:広島県竹原市忠海床浦 忠海港の西にある、海に突き出た岩山に、小早川隆景家臣の乃美(のみ)宗勝(別名:浦宗勝)によって…

「ASTERセミナー標準テキスト」読み合わせと「ソフトウェアテスト勉強会「やってみよう!探索的テスト~ハイクオリティな妄想の高速ループ~」」参加レポート

先日ASTERから公開された「ASTERセミナー標準テキスト」の有志による読み合わせと、「ソフトウェアテスト勉強会「やってみよう!探索的テスト~ハイクオリティな妄想の高速ループ~」」に参加してきたので、その感想レポートです。 ASTERセミナー標準テキス…

ABD「ソフトウェアテスト技法ドリル」に参加してきました

TECiY主催の ABDで「ソフトウェアテスト技法ドリル」に参加してきました。 TECiYとは TestEnginner Camp in Yokohamaの略で、 『都内にテストの勉強会は多いけど、横浜には少ない! →ないなら作ろう!』ということで、発足した勉強会だそうです。 確かに横浜…

『感情の問題地図』から、ひとまずTryしてみること

最近イライラしてることが増えたなぁ、感情をうまく処理できてないなぁと思ったので読んでみました。感情の問題地図 ~「で、どう整える?」ストレスだらけ、モヤモヤばかりの仕事の心理作者: 関屋裕希,白井匠出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/07/11メ…

第11回Ques「IoT時代の品質」参加レポート

第11回Ques「IoT時代の品質」に行ってきましたのでレポートします!TECH PLAYさん初めて行きましたが、オシャレできれいですね。 AkerunサービスのQA現場 株式会社 フォトシンス 石井大樹さん 役割 プロマネ QAマネージャ 会社の紹介 akerun入退室管理システ…

“Issueの書き方と伝え方”勉強会参加レポート

4/21(土)に、九州からいらしたリナさんを囲み、“Issueの書き方と伝え方”勉強会がありました。感想まじえてざっくりレポートしてみます。イベント情報はこちら https://connpass.com/event/83134/ 『293の法則 第4章』(秋山さん) 20180421 Issueの書き方と伝…

自分から話すのは苦手なので、とりあえず巻き込まれてみた記録

概要 自分から話すの苦手、人を巻き込んで何かやるの苦手、ならいっそとりあえず巻き込まれてみる方針で行こう、と決めて1年半くらいやってみた記録です。JAWS DAYSに登壇した後輩が、「巻き込まれ力」というテーマで話していて、いい言葉だなーと思ったので…

JaSST'18 Tokyo参加レポート 1日目

今年もJaSST'18 Tokyoに参加してきたのでレポートします。 「Advances in Continuous Integration Testing at Google」 John Micco(Google) Googleのテスト 1日、1億5000万件のテスト実行 (420万件のテストを1日35回繰り返す) マニュアルテストはない。1…