私的フィンランドのイメージあれこれ

日付的にはすでに昨日ですが、フィンランド独立記念日でしたね。
おめでとうございます!

Google Finlandのトップが独立記念日仕様でかわいかった。

マウスオーバーで出てくる言葉はフィンランド語で
フィンランド独立記念日」を意味する言葉だそうです。



フィンランドは友人が留学してたり、好きなバンドの出身地だったりで
個人的に親近感のある国です。


IT業界的には、
Linux創始者Linus Torvalds氏を生んだ土地であり、
ケータイ世界最大手のNokiaのお膝元ですな。


Nokiaお膝元なのにケータイ投げ世界選手権もあったりして
結構フリーダムなイメージもあります。
教育に力入れてるから発想が自由なのかしら?


フィンランド関係で昔見つけて面白かったのがこちら。
Helsinki Complaints Choir

みんなの不平・不満を集めて歌詞にして
歌い飛ばしちゃおうぜ!というプロジェクト。
よくこんなこと思いつきますね!
発想が素敵♪


歌詞は、


「素敵なシャツは洗濯でダメにしちゃうのに、
 それほどでもないやつって絶対そうはならないのよね」


などのあるあるネタから


「派遣会社はJavaプログラマーばかり雇う」
「仕事は中国にとられちゃう」


などの切実な内容まで。
後者はけっこう日本でも切実な気がします。


切実な問題はともかく
素敵な発想の多いフィンランドにぜひ一度行ってみたいな。


それでは。