第14回Ques「Agile Testの今」に参加してきました

11/15(金)に行われた第14回Quesに行ってきました!いつもいけてる話題ですが、今回もいけてる話でした!
ques.connpass.com

ソフトウェアエンジニアと共にテストを作るチームでの、テストエンジニアの関わり方(越中谷さん)

資料はこちら。
speakerdeck.com
ちょっと遅刻してあまり聞けてないのですが、ベースとなっている部分は、別の日に行われた「SPEEDA Testing Day」と同じなのでそちらのメモを貼ります。
f:id:yuki_shiro:20191117222619j:plain

感想

自動テストが仕様になっているのいいなーと思いつつ、それをキープするのはきっと地道な作業なので、きちんと定着してるのがすごいと思いました。仕様のやりとりや最新をどうキープするかは目下の悩みどころなので、テストできっちり押さえてるのすごく素敵です。ハッピーパスはきっちりテスト項目が押さえてます、くらいからなら取り入れやすいかな。

顧客価値を安定的に届けるために―Rettyにおけるアジャイル開発とQA改善の取り組み(常松さん)

資料はこちら。
speakerdeck.com
メモは二枚になってしまいましたが貼っておきます。
f:id:yuki_shiro:20191117222640j:plain
f:id:yuki_shiro:20191117222646j:plain

感想

課題の見つけ方とそれぞれの対処方法がすっきりまとめられていて、とても聞きやすかったです。「ツールがあるとツールの使いこなしに目が行く」とおっしゃってたのが印象的でした。確かにツールがあるとツールで管理できない部分は意識に上がってこないのですよね。自分のチームでも部分的に物理カンバンちっくな内容を取り入れてみてるので、すごく共感して聞けました。いい文化は残しつつ、地道に文化を作っていくは、自分のチームでもぜひ取り組みたいです!

今回も参考にしたいお話が色々聞けて、本会から懇親会まで楽しめました!登壇者、運営の皆様ありがとうございました!