2019-01-01から1年間の記事一覧

WACATE2019冬「あなたの番です」参加レポート2日目!

2日目レポートも行ってみまーす。三浦海岸の朝焼け モーニングセッション:Agile Testing Days 2019 参加レポート (ブロッコリーさん) 資料はこちら! speakerdeck.com Agile Testing Days:ドイツのポツダムで11月に毎年開催、全日程6日間、参加費は約30…

WACATE2019冬「あなたの番です」参加レポート1日目!

ソフトウェアテスト業界にはお馴染みのWACATEにやってまいりました! 若手(若手じゃなくても)が手を動かして学ぶ2日間合宿形式のワークショップです!さあ、加速できるかな? BPPセッション (はるにゃんさん) 何も言わない。これを見てくれ。 石油王に敬意…

テストマネジメントツールを適用する前に考えること

この記事は、ソフトウェアテスト Advent Calendar 2019の10日目の記事です。 qiita.com 前の記事はこちら。 halspring.hatenablog.com 9月にいくつかテストマネジメントツールについての勉強会に参加して、考える機会が多かったので、ちょっとアウトプットし…

福岡で小早川隆景、乃美宗勝の足跡巡り+柳川で立花氏巡り

JaSST Kyushuに行くついでに前日ちょっと早く福岡入りして、私の好きな戦国武将である小早川隆景と乃美宗勝ゆかりの地を巡ってきました。 宗勝寺 乃美宗勝のお墓のあるお寺です。 福岡の交通網が集まる天神からバスで20分程度で到着します。近所には毛利氏の…

JaSST '19 Kyushuに参加してきました!

JaSST Kyushu初参加!今回はテーマなし、とのことですが、緩やかに関係性とチーム、開発とテストのお話です。 「チケットシステムで理解するあのチーム」 (関さん、miwaさん) あのチームの紹介 テストを中心とした反復開発のチーム、20年近く続いている セ…

第14回Ques「Agile Testの今」に参加してきました

11/15(金)に行われた第14回Quesに行ってきました!いつもいけてる話題ですが、今回もいけてる話でした! ques.connpass.com ソフトウェアエンジニアと共にテストを作るチームでの、テストエンジニアの関わり方(越中谷さん) 資料はこちら。 speakerdeck.com …

JSTQB Advanced LevelのTM/TA/TTAの違いについての理解

2019/11/04にNaITE(長崎IT技術者会)さん主催の勉強会でLTしてきました。 nagasaki-it-engineers.connpass.com JSTQB Advanced Levelの受験をする中で、TM(テストマネージャ)、TA(テストアナリスト)、TTA(テクニカルテストアナリスト)って、それぞれ…

ButterflyEffect#2に行ってきました

「すごい人が話を聞きたいと思う人の話はすごいはず」をテーマに開催されてるイベントです。 butterfly-effect.connpass.com 当日のまとめはこちら。 togetter.com「そーですねー!」のコール&レスポンスなど「いいとも」的な小ネタが満載でおもしろいw 今回…

比叡山やくばらい散歩がとても良かった

先日ロテルド比叡に「比叡山やくばらい散歩」と 日吉大社大祓 (おおはらえ)特別参拝のプランで宿泊してきました。 <プランの内容> 詳細はロテルド比叡のホームページにありますが、こんな感じです。 https://www.hotel-hiei.jp/yakubarai/ 京都駅からの…

小早川隆景が普請奉行をつとめた「大徳寺黄梅院」

10月なのにまだ夏の気候ですが、京都の大徳寺黄梅院の秋の特別公開に行ってまいりました。私の地元の戦国武将である小早川隆景が普請奉行をつとめたお寺で、春と秋の特別公開以外は拝観できないので前々から行ってみたかったのです! 小早川隆景の他、両親で…

BizReach QA Meetupに参加してきました

7/18(木)に行われたビズリーチさんのQA Meetupに参加してきました。QA組織立ち上げから、立ち上げからの積み上げ、新卒社員への教育まで盛りだくさんな内容でした。 d-cube.connpass.com 〜 孫子に学ぶ 〜 QA組織の立上げカタ (くにおさん) 数々の組織でQA…

Woman Tech Terraceに参加してきました

CyberAgentさん主催のWoman Tech Terrace行ってきました。 cyberagent.connpass.com 女性エンジニアが100人単位で集まるイベントはなかなかなく、キャリアの話がきけて学びの多いイベントでした。 基調講演「IT業界で活躍する女性エンジニアのための未来ポー…

脆弱性のテストツールをテストするためのサンプルアプリケーションまとめ

脆弱性のテストツールをテストするときの困りどころ 脆弱性のテストをするためのツールを検証しようと思ったとき、困るのが「どこのサイトを対象にテストするか」です。うっかり一般に公開されているサイトでテストすると、業務妨害になりかねません。 世の…

城めぐり ~土の城の最高傑作 杉山城

「土の城の最高傑作」、「築城の教科書」と名高い杉山城を訪問してきました。 お城の概要 名前 杉山城 所在地 埼玉県比企郡嵐山町(東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩40分) 公共交通機関ユーザーにはなかなか行きにくい距離ですが、技巧に富んだ多彩な防御機構が…

城めぐり ~畠山重忠居館 菅谷館跡

埼玉県の武蔵嵐山にいくつか気になる城跡があったので巡ってきました。 お城の概要 名前 菅谷館跡 所在地 埼玉県比企郡嵐山町(東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩15分) 源平が争ってた時代の有名な武将・畠山重忠の館跡です。都幾川(ときがわ)沿いの台地の上にあ…

ユーザビリティの評価手法SUMIとWAMMIとは何ぞや?

SUMIとWAMMIは、用語としてはJSTQBのテストアナリストのシラバスの「使用性テスト」の部分に出てきます。ただ用語は出てくるものの、どういったものかはよく分からなかったので、調べたついでにメモしてみました。 なお、出てくる情報は2019/03時点のもので…

第70回 脆弱性診断ええんやで(^^)参加メモ

最近脆弱性診断をGUIからできるOWASP ZAPに興味を持っているとつぶやいたら、お勧めいただいた勉強会に行ってきました。脆弱性診断研究会さんが毎月開いているもので、今回のテーマは「ワタシハCSRFチョットデキル」。 security-testing.connpass.com OWASP…

城めぐり ~賀儀城探訪記 乃美宗勝の居城

2018年の城めぐり納めに訪問しました。 お城の概要 写真のこんもりした小山の部分が城跡です。 名前:賀儀城(かぎじょう) 所在地:広島県竹原市忠海床浦 忠海港の西にある、海に突き出た岩山に、小早川隆景家臣の乃美(のみ)宗勝(別名:浦宗勝)によって…